リフォームをする前にしっておきたい基本用語・専門用語

  • 口コミ比較ランキング
  • リフォームの基礎知識
  • リフォーム箇所
リフォーム一括見積りサイトの比較ランキング
リフォーム 見積り > 基礎知識 > リフォームをする前にしっておきたい基本用語・専門用語

リフォームをする前にしっておきたい基本用語・専門用語

人気ランキングはこちら≫≫≫


【左官工事】
よく左官屋さんと言いますが、左官というのは壁、床を塗り上げることです。
左官工事は土壁、漆喰壁などを塗る工事を指します。

【建具工事】
建具は戸、障子、襖、窓などのことで、部屋、または空間を仕切る役割を持つ建材を指します。
建具工事は部屋の戸や押入れやタンスなどの収納部の扉などの工事のことです。

【木工事】
木造の建物の骨組みを造る工事を木工事と呼びます。
土台、柱、梁といった建物を支える部位を組み立てる大事な工事です。

【相見積り】
復数のリフォーム会社に同じ条件で見積もりをとることを指します。
各社の見積もりから価格や提案内容を比較し、リフォーム会社を選ぶ参考にします。

【足場】
外壁塗装など、住宅の外側の工事を行う際に組む作業床を足場と呼びます。
外壁(エクステリア)リフォーム、屋根リフォームなどには足場代が必要になります。

【RC造】
RC造は鉄筋コンクリート(Reinforced Concrerte)略で、鉄筋の周りにコンクリートを流した構造となっています。

【SRC造】
SRC造は鉄骨鉄筋コンクリート構造(Steel Reinforced Concrete Construction)の略で、鉄骨の周りに鉄筋を組んでコンクリートを打ち込む構造となっています。
RC造に鉄骨の要素が加わっているため、RC造よりも強度が高くなります。

【在来工法】
柱、梁、筋交いを組み上げていく工法で、木造軸組工法とも呼ばれます。

【IHクッキングヒーター】
電磁誘導加熱と呼ばれる方式により加熱を行う調理器のことです。
ガスではなく電気を使って調理ができる、安全性が高い調理器です。
IHクッキングヒーターはアルミや銅製の鍋などは使えないので、オールメタル対応などIHクッキングヒーターで使える調理器具が必要になります。

【シックハウス】
シックハウスは住宅の建材、塗料に含まれるホルムアルデヒドなどの有害な化学物質が室内に発散されることにより、住宅の中にいると目の痛み、かゆみ、頭痛といった症状が現れます。
シックハウスを改善するには有害な化学物質を含まない自然素材・無垢材を使った自然素材リフォームが有効です。

リフォーム一括見積もりランキング
第1位
リショップナビの公式サイトを見る
口コミ・評判について

リフォーム費用完全公開!安心で選ばれているサイト
全国の優良リフォーム業者から金額の公開されたリフォームプランや事例、ショップを探すことができます。

お勧めポイントはココ!
  • 優良業者だけが紹介
  • リフォーム依頼するだけで1,000円の商品券
  • 安心で選ばれているサイト
リショップナビの公式サイトを見る
第2位
口コミ・評判について

40万人以上が登場・利用する安心のリフォーム業者選び・比較サイト。 匿名でリフォーム業者に見積もり依頼。豊富な施工事例や利用者の評判をもとに、 あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

第3位
口コミ・評判について

全国の優良リフォーム業者から金額の公開されたリフォームプランや事例、ショップを探すことができます。

ホームプロ
【公式】 http://www.homepro.jp/

基礎知識

リフォーム箇所